ファミリーマートでユニコが使えるように

2018年の春頃にファミリーマートで、アピタやピアゴで発券している電子マネーのユニコが使用できるようになるみたいです。

ユニコは正式にはunikoと表記するみたいですが、ユニコというよりもウニ子と読めてしまいます。
人によってはウ⚫コなどと読めてしまうのではないでしょうか。
セブンイレブンのnanaco(ナナコ)のパクりじゃないか、って思ったのは私だけではないと思います
ただ、このユニコ、東海地方ではユニーやアピタのお膝元だけあって、かなり普及されているみたいです。
コンビニでは今のところサークルKサンクスで使えます。
個人的に思うのは、やっとでファミマで導入ってちょっと遅いんじゃない?って正直思いました。
ファミマがユニーやサークルKサンクスと統合したのが去年の9月なのに、いまになってようやくですか、と思いました。

サークルKからファミマに転換されたお店では、ファミマになってTカードを扱うようになった反面、楽天カードやユニコが使えなくなって常連さんにはがっかりさせてきたかと思います。
元々のファミマのお店としては、扱うカードがまた増えてしまってスタッフさんのレジオペレーションが増えてどんどん複雑になるというデメリットもあると思います。
またユニーファミリーマートホールディングスとしても独自のポイントカードの導入を進める構想があるみたいですし、この先ファミリーマートのカード会員カードはどうなっていくのか?注目すべきだと思います。
私個人としては、Tポイントカードがファミリーマートでは定着してしまったので、あれもこれもって言うのは店員にもお客さんにも両方よくないとおもうのですが。

日払い可能なコンビニバイト・飲食店バイトはココ

Sponsered Link